2017-08

EVANGELION(ART)/EVA RUSHの真の恐ろしさとは・・・ - 2013.07.21 Sun

皆さん、ペカってますか?
「まだ懲りずに打ってんのかよ?」というご批判は甘んじて受けさせていただきます(苦笑)

images_20150424231931a86.jpg

この台の一般的な評価はホール台の早期の客飛びが示している通りだと思うのですが、
「ボーナス&ART融合型」という本機の最大の特徴が店側の低設定というATフィールドで
ブロックされ真の実力を発揮していないとエヴァファンとしては贔屓目に思いたいわけで
時々、エヴァのARTは2日でも取り切れないとか万発オーバー楽勝!などエヴァファンが
ヤケクソで書いたのかな?と思うような煽り記事を目にすることがあるのですが
いや糞台であることを認定しつつやはりEVA RUSHの爆発力は恐ろしいことを
実感しましたのでご報告いたします。

PM16:30頃から打ち始めて殆ど第三周期(期待度中)でBIGやEVA RUSHを単発で引くのを繰り返し
一向にコインが増えない厳しい展開でしたがPM18:00状況は一転しました。
前回勘違いで痛い目にあったエレベーター演出で何と表示回数999表示でリリスを見ちゃいました。
(プレミア演出のようです)
でプレミアムなのにREG?かよ~と不満を抱きながら当確後の2択をあっさり全問正解し
久々に覚醒!

eva1.jpg

個人的に2択8連続正解しての自力解除は不可能だと思ってましたがもしかしたら
プレミア演出だったので自力解除したように思わせる演出なのかな?と調べてみたら
本機は内部でどの使徒を殲滅したかを記録して(殲滅データは台リセットしても消えないそうです)
8体の使徒を全て殲滅した状態で通常時のREGが成立すると押し順2択の当否に関わらず
全使徒殲滅となり、通常ART8セット(期待値2,500枚)が確定というジャックポットという
「特典があるようで(だから通常時のREG当選率が異常に低いんですね)
そういえば良く見てなかったのですがベルでも殲滅の表示になっていたかもしれないので
ジャックポットに突入したのかもしれませんがでも覚醒演出に発展したからやっぱり自力解除の
演出だったのか?ちょっと曖昧ですみません(汗)



ピキピキという快音と共にART数は+320G(まぁだいたいこんなもんですよね(苦笑)
前回は+300GスタートでEVA RUSH3.0終了後林檎上乗せが上手くいかず
あっさり1,500枚終了だったので今回は2,000枚突破できれば良いなと思いながら
初号機が延々待機した画面を見つめながらART消化作業に入ったのでございます。

前回同様ART消化タイム突入と共にBIGもREGも引けなくなったのですが
いい調子で林檎が揃いかなりの数上乗せでき一向にART数が減る気配がない
(常に100G以上を保有)

とにかく終わらない(転落しない)のでございます(笑)

おさらいしておきましょう。
本機は「ボーナス&ART融合型」が売りですのでRUSH中に周期やMAPという考え方が
あるのかどうか分りませんが、仮に期待度大の第一周期のRUSH時に高確率MAPが
集中している状態だと林檎が揃いまくりART数が減ることがまずない。
しかもですよEVA RUSHで簡単にやられてベッドに戻っても必ず横にカヲル君が立っていて
RUSH復活・・・

これを延々と繰り返した結果、閉店までに取り切れませんでした(5時間弱で5,500枚)

で何を言いたいのかと申しますと取り切れなかったことは全然悔しくなく
むしろ時間的制限でループ地獄のEVA RUSHから開放されたことでホッとしたのが
正直な気持ちということなのです。

万枚達成させるには午後1時頃から覚醒後の消化作業をスタートしなければ取り切れない
計算で(消化作業約10時間)多分現行5号機の出玉性能としては理にかなった
スピードなのかもしれませんが、体感的にはかなり倦怠感を感じます。
問題なのは待機したまま戦う気のない初号機を延々見ながら(1)(2)(3)・・・
そしてRUSHが終わったと思ったらベッド横にカヲル君が立っていて
又再び単調なRUSHが始まり(1)(2)(3)・・・

消化無限ループに陥いる絶望感・・・

例えばEVA同様RUSHに入らなければただの糞台と言われている秘宝伝(私は結構好きです)は
秘宝RUSHに入るとワクワクする感じがありますよね。
演出の煽りが細かくて(ちょっと多いかも(笑)メリハリついてリズム感がとても良いと思います。
出玉スピードもかなり速く2時間で3,000枚ぐらいでしょうか。
秘宝伝はRUSH中にBIGやREGを引けるからなのです。
(エヴァの場合はこのRUSHとボーナスのバランスが非常に悪い)
4,000枚超えたあたりからだんだん集中力が切れてきて発進時のネルフマークを揃えるのも
めんどくさくなり押し順も適当になってきてアスカに怒られてペナルティタイムを
食らうことしばし(苦笑)

「爆発台のエヴァのARTは2日でも取り切れない」というのはあながち嘘ではないような
気がしますが真の恐ろしさはそのことではなく膨大なART消化作業中に

もういい加減RUSH終わってくれ・・・」と

思わせてしまうことなのです。

「勝っているのにパチスロで初めて自ら勝負放棄(give up)したいという願望・・・」
(普通なら欲という名のアドレナリンが上昇してこんなことは全く苦痛にならないはずなのに)

他のART機と同じようにバトル演出にしろというつもりはありませんけど
EVA RUSHの演出はあまりにもお粗末(単調)です。
紙相撲でもテニスでもビーチバレーでも何でもいいんですが、絵的に何か気晴らしの別展開が
欲しかったですね。
(EVA RUSHの最大の弱点はリズム感がないんです)
私が万枚を達成した経験がないから長時間遊戯の耐性が弱いのかもしれませんが
他のART機も万枚達成の勢いがある時、RUSH消化作業から解放されたい
贅沢な衝動ってあるのでしょうかね?

低迷するスロット業界、そろそろ出玉とは違う形の満足度を追求してシステム開発を
考える時期に来ているのではないでしょうか。

例えばプラグスーツのレイやアスカのおしりをペンペンが叩く文字通りの
「おしりペンペンタイム」を搭載するとか<人気でるで~(笑)

eva3.jpgpenpen.jpeg

ritsuko.png
「ありえないわ」

関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

戦国乙女初陣「六重複抽選」当選で?爆裂乙女(喜) «  | TOP |  » People Hell & Angels/Jimi Hendrix

ブログ案内

縞梟

Author:縞梟
ブログ概要はこちらをご参照ください

検索フォーム

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (988)
Live In Japan(黒船襲来) (44)
Albert Lee (3)
Allman Brothers Band (11)
Andy Summers (7)
The Band (13)
The Beatles関連 (9)
The Byrds (10)
Bill Bruford (15)
Bill Laswell (3)
Billy Preston (4)
Bob Dylan (17)
Cactus (2)
Caleb Quaye/ Hookfoot (5)
Camel (2)
Colosseum/Tempest (12)
Cozy Powell (4)
Cream (8)
C,S,N & Young関連 (10)
Curved Air (1)
David Bowie (42)
Dave Mason (5)
David Sylvian (7)
Deep Purple関連 (15)
Delaney & Bonnie (7)
Eagles (5)
Emerson Lake and Palmer(E.L.P) (33)
Electric Light Orchestra(E.L.O) (4)
Emmylou Harris (6)
Eno (8)
Eric Clapton (13)
Faces/Small Faces (4)
Focus (15)
Frank Zappa (19)
Frank Zappa関連 (2)
Frankie Miller (7)
Fred Frith (2)
Free (1)
Gary Moore (11)
Genesis (4)
Gong (14)
Gram Parsons (4)
Grand Funk Railroad (3)
Gurvitz Brothers (3)
Humble Pie (2)
Ian Gillan Band (10)
Jack Bruce (12)
Jackson Browne (2)
Jan Akkerman (11)
Jeff Beck (8)
Jimi Hendrix (42)
Joni Mitchell (7)
Kevin Ayers (6)
King Crimson (48)
King Crimson関連 (16)
The Kinks (6)
Led Zeppelin (9)
Little Feat (11)
Lou Reed (7)
Lynyrd Skynyrd (5)
Magma (4)
Max Middleton (7)
Mick Ronson (5)
Mike Bloomfield (7)
The Mountain (3)
Neil Larsen (1)
Neal Schon (3)
Neil Young (4)
Nicky Hopkins (10)
Nico (6)
Nucleus (4)
Paul Butterfield (7)
Peter Banks (8)
Peter Frampton (2)
Peter Gabriel (10)
Peter Green (3)
Phil Manzanera (20)
Pink Floyd (2)
Pink Floyd関連 (2)
Poco (5)
Procol Harum (11)
Queen (4)
Rainbow (17)
Ray Fenwick (8)
RMS(Ray Russell/Mo Foster/Simon Phillips) (10)
Robin Trower (6)
Rolling Stones (8)
Rolling Stones関連 (4)
Roxy Music (7)
Roy Buchanan (4)
Renaissance (4)
Santana (4)
Soft Machine (7)
Spencer Davis Group (5)
Steve Hackett (13)
Steve Hillage (8)
Steve Miller Band (3)
Terry Bozzio (8)
Tommy Bolin (10)
UK (6)
Velvet Underground (9)
Whitesnake (16)
Wishbone Ash (1)
The Who (9)
Yardbirds (7)
YES (9)
YES関連 (9)
カテゴリ外(洋楽) (51)
ジャズ・フュージョン (398)
Al Di Meola (10)
Allan Holdsworth (18)
Billy Cobham (13)
Brecker Brothers (10)
David Torn (7)
Frank Gambale (4)
Herbie Hancock (5)
Jean-Luc Ponty (8)
Jeff Berlin (6)
John Coltrane (1)
John Mclaughlin (21)
John McLaughlin関連 (2)
John Scofield (20)
John Tropea (7)
Jonas Hellborg (3)
Larry Coryell (6)
Lee Ritenour (3)
Lenny White (5)
Mark Nauseef (4)
Mahavishnu Orchestra (15)
McCoy Tyner (3)
Mike Stern (13)
Miles Davis (18)
Pat Metheny (10)
Pat Metheny関連 (3)
Return To Forever (13)
Stanley Clarke (11)
Steve Khan (5)
Stuff (8)
Tony Williams (9)
Weather Report (25)
大村憲司 (6)
パラシュート (8)
深町純 (5)
増尾好秋 (6)
マライア (7)
森園勝敏 (10)
渡辺香津美 (19)
渡辺貞夫 (4)
カテゴリ外(ジャズ・フュージョン) (47)
邦楽 (600)
あがた森魚 (5)
荒井由実 (4)
井上陽水 (12)
ウエスト・ロード・ブルース・バンド(山岸潤史) (4)
遠藤賢司 (28)
小川美潮 (11)
大瀧詠一 (6)
久保田麻琴(サンディー&ザ・サンセッツ) (3)
カルメン・マキ (13)
クラムボン (5)
クリエイション/竹田和夫 (27)
コシミハル (9)
ゴールデン・カップス/エディ藩 (11)
サディスティック・ミカ・バンド/サディスティックス (16)
サンハウス/シーナ&ザ・ロケッツ (11)
鈴木慶一 (3)
鈴木賢司 (6)
鈴木茂 (10)
ズボンズ (5)
ソウル・フラワー・ユニオン/ニューエスト・モデル (28)
高中正義 (4)
ちわきまゆみ (8)
陳信輝 (6)
戸川純 (9)
西岡恭蔵(ザ・ディランⅡ) (8)
人間椅子 (7)
BOW WOW (10)
はっぴいえんど~ティン・パン・アレイ関連 (33)
ハプニングス・フォー (7)
早川義夫(ジャックス) (6)
浜田麻里 (6)
パンタ/頭脳警察 (18)
ヒート・ウェイヴ/山口洋 (22)
フラワー・トラベリン・バンド (6)
ボ・ガンボス/どんと (27)
細野晴臣 (22)
Boat/Natsumen (12)
紫(沖縄ロック) (10)
村八分(山口冨士夫) (7)
ザ・モップス (6)
柳ジョージ (6)
矢野顕子 (13)
山内テツ (3)
山下達郎 (6)
Lazy~Loudness (18)
YMO/坂本/高橋関連 (19)
wha-ha-ha~はにわちゃん (4)
日本のプログレバンド (11)
岡野ハジメ (4)
成毛滋 (6)
ファー・イースト・ファミリー・バンド (6)
柳田ヒロ (7)
四人囃子 (15)
アニメ (10)
カテゴリ外(邦楽) (21)
その他(戯言・雑記) (88)
縞梟的笑論文 (12)
パチスロ (54)
お悔やみ (15)

記事画像

リンク

このブログをリンクに追加する