2017-07

'73 四人囃子/四人囃子 - 1973.08.21 Tue









[sales data]
1978年1月25日
[reissue producer]
四人囃子
[member]
岡井大二(ds)
森園勝敏(vo/g)
坂下秀実(key)
中村真一(b)




四人囃子の結成経緯は1969年に森園氏と岡井氏が高校在学時に出会い、
中村真一氏を加えた「ザ・サンニン」として活動を開始後、
坂下秀実氏が加入し「四人囃子」としての活動を開始した第一期四人囃子の演奏で
当時でも「18歳の若さでピンク・フロイドの大曲"Echoes"を完璧に演奏できるバンド」として
名の知れた存在だったそうです。

本アルバムは1973年8月21日六本木俳優座で行われたライヴ。
この音源はデビュー前に東宝レコードの編成会議資料として録音された
オーディション用テープで5年経って(1978年)突然発売されることを
メンバーは全く知らされておらず、満足のいかない未熟な演奏内容が世に出てしまい
悔しい思いをしたそうです。
しかし演奏の荒さはありますが、メンバーの年齢が19歳ということを考えると、
ファンにとっては驚愕のお宝音源です。

アナログ時代は入手難の音源だったのでCD化された時に”泳ぐなネッシー”などを
追加収録して再プレスされた時は素直に嬉しかったです。


ある青春 二十歳の原点/四人囃子 - 1973.10.25 Thu









[sales data]
1973年10月25日
[producer]
小野崎孝輔?
[member]
岡井大二(ds)
森園勝敏(vo/g)
坂下秀実(key)
中村真一(b)

20 years old OST


東宝レコードとのバンド契約は最初に邦画用サウンドトラック1枚を制作することを条件に、
四人囃子のデビューアルバムはバンドの自由に創らせるというという決め事で制作された
アルバムで学生運動が盛んだった1960年代末期を代表する高野悦子さんの日記を
原作とした映画「二十歳の原点」のサントラ。

20 years old

金子正且映画プロデューサー談
「映画化と同時に、レコード化の話が進んだ。音響という抽象のメディアに「二十歳の原点」を
どう確立するか、という謎のような難問に立ち向わなければならなかった。
何回も討論の結果たどりついたそのレコードの場合の結論は、フィーリングの世界の中に
「二十歳の原点」を浮上させることだった。 音楽も言葉も歌も、その各々のどれ一つ
「二十歳の原点」を断定し規定することなく、全体のフィーリングで「二十歳の原点」というものを
感じとって貰うことを目標とした。
勿論このレコード自体映画「二十歳の原点」と表裏一体をなすものだが、
若いサウンドグループ“四人囃子”の演奏は、そこからもう一歩踏み出した自由な
「二十歳の原点のフィーリングをふくらませてくれるに違いない。
高野悦子さんの生涯は不幸にも自殺で終るが、彼女が青春に仮託した夢は
大勢の若者達によって受けつがれ未来に大きく花開くことを信じたい。」

四人囃子コメント
「以前からスクリーンに自分達の音をのせることには興味を持っていたことから、
性質上ステージほかなどの自分達の音をそのままのせることは不可能であるが、
広い要素を内にふくんでいる自信はあるので、四人囃子のある一面をここに送ります」 

サントラということもありジェットストリーム調のBGMで主演女優の角ゆり子さんの朗読が
延々と続き四人囃子としての演奏としての聴き所は殆どありません。
収録曲がライヴで演奏されることがないことから、ファンにはプレ・デビュー盤として
扱われています。
ちなみに収録曲「夜」は6月19日の日記中の「暗やみの中で」で始まる詩に曲をつけたもので
6月22日の「旅に出よう」で始まる詩に曲をつけ「?」というタイトルが収録されています。
(PS)
朗読を除いて四人囃子の演奏のみをまとめて編集したもの+ライブ演奏を加えた
「アーリー・デイズ」という作品もあります。



(「夜(Ⅱ)」はEarly Daysでは「煙草」というタイトルで収録されています)




一触即発/四人囃子 - 1974.06.25 Tue









[sales data]
1974年6月25日
[producer]
四人囃子
[member]
森園勝敏(vo/g)
岡井大二(ds)
中村真一(b)
坂下秀実(key)
佐久間正英(b)
茂木由多加(key)
*****
トシfrom頭脳警察(per)




東宝レコードとのバンド契約時点(1973年)で大半の主要曲は完成していたものの
最初に東宝映画のサウンドトラック(二十歳の原点)を制作することを条件に
バンドの自由に作らせるいう決め事で制作されたデビューアルバム。

馬鹿げた思い込みだったのですが、洋楽ばかり聴いていた自分にとって、
日本のプログレなんて邪道という見下した考えがあり、恥ずかしながらこのバンドは
2001年に密度の濃いBOXが発売されて再評価されるまで、ピンク・フロイドのコピーバンドだと
思っていて、彼らにすれば演奏するのもウンザリのタイトル曲しか知らなかったのですが、
なんというかこのバンドも長い間、オリジナルアルバムが廃盤状態でマニアの間で
文字でのみ語られる不遇なバンドでしたが「露出が少ない」ことを逆転発想し、
BOX発売を契機に音の枯渇状態が続いた小金を持った年代のマニア購買力で
蘇った珍しいケースではないでしょうか。

サウンドはプログレ質であるもののハードロック色も絡めた演奏力の高さばかりではなく
幻想的な詩が独創的な世界を展開しています。

yoninbayashi_isyokusokuhatsu2_201506081631247fa.jpg

CDはアナログ時代未収録だったシングル「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」が
収録されているのですが、この曲の録音時のメンバーは茂木由多加&佐久間正英が加入し
一時的に5人体制(五人囃子)での録音になります。
(その後、茂木氏が脱退)

ゴールデン・ピクニックス/四人囃子 - 1976.04.21 Wed









[sales data]
1976年4月21日
[producer]
磯田秀人
[member]
岡井大二(ds/per/etc)
佐久間正英(b/synthe/etc)
坂下秀実(key/synthe/etc)
森園勝敏(g/vo/etc)
***** 
ジョン山崎(p/hammond)
中村哲(sax)
浜口茂外也(fl)
トシfrom頭脳警察(per)




1975年は5人体制でシングル「空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ」をリリース後、
茂木由多加が脱退し再び四人体制に戻リ、ディープ・パープルのオープニング・アクトを
務めるなどしたもののアルバムとしては2年ぶりの2nd。

一般的に「一触即発」なバンドと思われがちですが、四人囃子としての魅力は
このアルバムの方が格上ではないでしょうか。
プログレサウンド展開の高い演奏力の見事さに加え17分の大曲「泳ぐなネッシー」のように
ユニークで深みのある歌詞など聴き所が多いです。
ちなみにこの歌の歌詞には「ネッシー」という単語が出てこないことにお気づきでしょうか?
つまり、この曲は「純粋無垢なもの」の概念としてネッシーをタイトルとした
現代の物質文明へのアンチテーゼなのです。

lady_j.jpg

しかし時代は重厚長大なプログレものから軽薄短小なパンク、ニューウェイヴなものが
主流となり残念ながらこの後、フュージョン志向を高めたレディ・ヴァイオレッタ森園氏が
脱退してしまい(>和田アキラのプリズムへ)バンドは一時休止状態となります。

Printed Jelly/四人囃子 - 1977.10.25 Tue









[sales data]
1977/10/25
[producer]
四人囃子
[member]
佐藤ミツル(vo/g)
佐久間正英(b)
坂下秀実(key)
岡井大二(ds)




森園氏脱退後、バンドは一時活動休止状態となり、代わりのギタリストを
メンバー自身が全国を回り探し求め、札幌のマーシャン・ロードという人気バンドで
活躍していた佐藤ミツル氏を加えての3rd。
(佐藤氏曰く、マーシャン・ロードのイメージはKeyboard入りのQueenのような感じで
他メンバーの坂井紀雄氏(b)は笹路、土方、リューベンらとNAZCA(ナスカ)を結成したり
牧野哲人氏(vo/g)と中島幸雄氏(Key)は元安全バンドの長沢ヒロのバンドHEROに参加しており、
その縁で佐藤氏はHEROのレギュラーメンバーのような形でライヴに参加していたようです)

hero.jpg

岡井大二談
「緩急おりまぜて全部で6曲納める事ができたけれど、これからよりシンプルにストレートに伝わる
音創りをして行こうとしている僕らにとっては、絶好のワンステップになる出来だと思っている。
今までになく短時間でスムーズに仕上がったけれど、制作中に新しく生まれてくるものが
未消化になるのは誰にでもつきまとうことだし、またそれが有り続 けるから楽しいキッカケに
なるのだろうしね。
例によって全員大騒ぎのし続けだった東京・箱根での10日間づつだったけれど、
一言で言ってこれまでの四人囃子と比べて”ネガ”の関係にあたる部分から出発し得た時間だった。」

佐久間正英談
「ことばや音楽というのはいつもニュアンスでしかなくて。
だから昨日云々というのはとてもナンセンスなことで 、ましてやその解説たるや非の打ち所のないほど
無意味な作業だという事を頭に入れた上での話です。所詮、音楽とは作為であり数学パズルの様な物と
化している現在、どれほどの物をそこに期待できるのか僕は知らないけれど、メカニズム化された
精神活動の領域に於いて創造される物は、できうるならよりプラスチックなものであって欲しいと思うのです。
時代の進行は加速化し、空間は拡大し、視点は縮小し続ける限り僕らは今一度緑色のことを捜しに行くため、
いつも凝縮された音の形態を模倣しなければならないのかもしれません。
音が停まってからもうずい分永い時間が経ってしまったのを思い出したならば、もう一度針を進めてみて下さい。」

岡井氏の語る「ネガの関係にあたる部分から出発」というようにストレートなポップ・ロックバンド化し
甘いマスクに甘い歌声の佐藤ミツル氏が加入したことで、女性ファンはやや増加したようですが
今までの保守的なファンは森園神話崩壊を嘆き、未だに四人囃子は森園氏在籍時のみしか認めない
というファンも多いようです(苦笑)

本アルバムのプロモションで11/4~12/23まで全国19都市全国ツアーを行っています。

Prev «  | TOP |  » Next

ブログ案内

縞梟

Author:縞梟
ブログ概要はこちらをご参照ください

検索フォーム

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (955)
Live In Japan(黒船襲来) (43)
Albert Lee (3)
Allman Brothers Band (11)
Andy Summers (7)
The Band (13)
The Beatles関連 (9)
The Byrds (10)
Bill Bruford (16)
Bill Laswell (3)
Billy Preston (4)
Bob Dylan (17)
Cactus (2)
Caleb Quaye/ Hookfoot (5)
Camel (2)
Colosseum/Tempest (12)
Cozy Powell (9)
Cream (8)
C,S,N & Young関連 (10)
David Bowie (42)
Dave Mason (5)
David Sylvian (7)
Deep Purple関連 (15)
Delaney & Bonnie (7)
Eagles (5)
Emerson Lake and Palmer(E.L.P) (33)
Electric Light Orchestra(E.L.O) (4)
Emmylou Harris (6)
Eno (8)
Eric Clapton (13)
Faces/Small Faces (4)
Focus (15)
Frank Zappa (19)
Frank Zappa関連 (2)
Frankie Miller (7)
Fred Frith (2)
Free (1)
Gary Moore (11)
Genesis (4)
Gong (14)
Gram Parsons (4)
Grand Funk Railroad (3)
Gurvitz Brothers (3)
Humble Pie (2)
Ian Gillan Band (11)
Jack Bruce (12)
Jackson Browne (2)
Jan Akkerman (11)
Jeff Beck (8)
Jimi Hendrix (42)
Joni Mitchell (7)
Kevin Ayers (6)
King Crimson (48)
King Crimson関連 (16)
The Kinks (6)
Led Zeppelin (9)
Little Feat (11)
Lou Reed (7)
Lynyrd Skynyrd (5)
Magma (4)
Max Middleton (7)
Mick Ronson (5)
Mike Bloomfield (7)
The Mountain (3)
Neal Schon (3)
Neil Young (4)
Nicky Hopkins (10)
Nico (6)
Nucleus (4)
Paul Butterfield (7)
Peter Banks (8)
Peter Frampton (2)
Peter Gabriel (10)
Peter Green (3)
Phil Manzanera (20)
Pink Floyd (2)
Pink Floyd関連 (2)
Poco (5)
Procol Harum (11)
Queen (4)
Rainbow (17)
RMS(Ray Russell/Mo Foster/Simon Phillips) (10)
Robin Trower (6)
Rolling Stones (8)
Rolling Stones関連 (4)
Roxy Music (7)
Roy Buchanan (4)
Renaissance (4)
Santana (4)
Soft Machine (6)
Spencer Davis Group (3)
Steve Hackett (13)
Steve Hillage (8)
Steve Miller Band (2)
Terry Bozzio (7)
Tommy Bolin (10)
UK (4)
Velvet Underground (7)
Whitesnake (16)
Wishbone Ash (0)
The Who (8)
Yardbirds (6)
YES (4)
カテゴリ外(洋楽) (49)
ジャズ・フュージョン (398)
Al Di Meola (10)
Allan Holdsworth (18)
Billy Cobham (13)
Brecker Brothers (10)
David Torn (7)
Frank Gambale (4)
Herbie Hancock (5)
Jean-Luc Ponty (8)
Jeff Berlin (6)
John Coltrane (1)
John Mclaughlin (21)
John McLaughlin関連 (2)
John Scofield (20)
John Tropea (7)
Jonas Hellborg (3)
Larry Coryell (6)
Lee Ritenour (3)
Lenny White (5)
Mark Nauseef (4)
Mahavishnu Orchestra (15)
McCoy Tyner (3)
Mike Stern (13)
Miles Davis (18)
Pat Metheny (10)
Pat Metheny関連 (3)
Return To Forever (13)
Stanley Clarke (11)
Steve Khan (5)
Stuff (8)
Tony Williams (9)
Weather Report (25)
大村憲司 (6)
パラシュート (8)
深町純 (5)
増尾好秋 (6)
マライア (7)
森園勝敏 (10)
渡辺香津美 (19)
渡辺貞夫 (4)
カテゴリ外(ジャズ・フュージョン) (47)
邦楽 (600)
あがた森魚 (5)
荒井由実 (4)
井上陽水 (12)
ウエスト・ロード・ブルース・バンド(山岸潤史) (4)
遠藤賢司 (28)
小川美潮 (11)
大瀧詠一 (6)
久保田麻琴(サンディー&ザ・サンセッツ) (3)
カルメン・マキ (13)
クラムボン (5)
クリエイション/竹田和夫 (27)
コシミハル (9)
ゴールデン・カップス/エディ藩 (11)
サディスティック・ミカ・バンド/サディスティックス (16)
サンハウス/シーナ&ザ・ロケッツ (11)
鈴木慶一 (3)
鈴木賢司 (6)
鈴木茂 (10)
ズボンズ (5)
ソウル・フラワー・ユニオン/ニューエスト・モデル (28)
高中正義 (4)
ちわきまゆみ (8)
陳信輝 (6)
戸川純 (9)
西岡恭蔵(ザ・ディランⅡ) (8)
人間椅子 (7)
BOW WOW (10)
はっぴいえんど~ティン・パン・アレイ関連 (33)
ハプニングス・フォー (7)
早川義夫(ジャックス) (6)
浜田麻里 (6)
パンタ/頭脳警察 (18)
ヒート・ウェイヴ/山口洋 (22)
フラワー・トラベリン・バンド (6)
ボ・ガンボス/どんと (27)
細野晴臣 (22)
Boat/Natsumen (12)
紫(沖縄ロック) (10)
村八分(山口冨士夫) (7)
ザ・モップス (6)
柳ジョージ (6)
矢野顕子 (13)
山内テツ (3)
山下達郎 (6)
Lazy~Loudness (18)
YMO/坂本/高橋関連 (19)
wha-ha-ha~はにわちゃん (4)
日本のプログレバンド (11)
岡野ハジメ (4)
成毛滋 (6)
ファー・イースト・ファミリー・バンド (6)
柳田ヒロ (7)
四人囃子 (15)
アニメ (10)
カテゴリ外(邦楽) (21)
その他(戯言・雑記) (88)
縞梟的笑論文 (12)
パチスロ (54)
お悔やみ (15)
Curved Air (0)

記事画像

リンク

このブログをリンクに追加する