2017-09

ジャグラー打ちのART実践(EVANGELION(ART)を打ってみました編) - 2013.02.15 Fri

皆さん、ペカってますか?

昨今は右を向いても左を向いてもART機ばかりでARTっていうのは人気があるんだなと
思っていると実はそうではないらしく、5号機で出球規制が入ったためBIG連チャンに変わる
擬似連チャン性を実現するためのメーカー側の苦肉の策らしくどうやら○○ラッシュに入らないと
どうにもならない仕様になっていることを聞き知り、単純に当りを積み重ねたいロートルな
ジャグラー打ちの自分の嗜好に合わないなと思い敬遠していましたが、
ジャグラーも将来ARTが搭載されるような気がして遅まきながら本格的に
EVANGELION(ART)を打ってみました。

eva_art.jpg

一応人気の番長とか北斗とか打ってみたのですが、上乗せRUSHに入ったことがないので
ART機のどこが面白いのか全く分ってないのですが、ノーマル機ではジャグラーと並ぶ
人気機種のエヴァにARTが初めて搭載され「ボーナス&ART融合型」という触れ込みは
ノーマル機専門の私にとってとても理想的に思え当然期待値も高かったのですが・・・

実はスロットの実機で初めて打ったのが、エヴァンゲリオンでした。
シリーズ何作目か忘れましたが、こっそり人目を忍んで目押しの練習をしようと
まだ目押しが十分できないままビギナーズラックで無駄にデッカイ確定音が鳴ってしまい
周囲の注目を浴びたもののなかなか揃わないのを哀れに思った隣の人とか店員の人に
揃えてもらいとても恥ずかしいデビュー戦となってしまいこの時のトラウマが
スロットデビューするのを遅らせたのは言うまでもありません
(ツインエンジェルなんか外し続けると「あんた目押しもできないの?」みたいなことを
デッカい声で言いいますよね(苦笑)

さて実践です。
いきなり宇宙に出向いてカヲル君を発見!
しかしREG・・・
(カヲル君って新作映画同様ずいぶん軽い扱いになったんだなぁとパチンコZF時からの
時の流れを痛感)

シンジとレイの日常生活が延々続いて時々、海洋資源保存研究施設とか畑とか
行ったり来たり時々2号機と5号機が発進するけど全然初号機が発進しないな?と
同じような地味な演出を繰り返し見ながらチンタラ当っては飲まれる展開で
一体どうやったら下皿にコインが貯まるのか全く解せないままゲームが延々続くと
やっとEVA RUSH突入!

eva.png

「これかぁ!!!これがARTのRUSHって奴なのか!」

全く仕様が分ってないART素人な私の興奮が冷めるのにはそう時間はかからず
どうやら林檎が揃った時にART数が少しづつ加算されるようになっていて、
貯まったARTを全消化するまで初号機は待機状態で全く戦おうとしない・・・
ようやくARTを全消化したところで初号機が戦いを挑むもあっさり負け。
>入院ベッドへ

「獲得コイン70枚・・・」

「なんじゃこれ?」

後日参戦すること4戦目にして初めて覚醒して上乗せ特化ARTに入ったのですが
音が派手な割には細かく小さなART数が加算され(♪ピキピキピキー +5・・・)
あとは貯まったART数(私はこの時+300G)を黙々と消化する地味な作業が延々と続き、
本来ならこのART消化期間にボーナスをガンガン引くというのがこの機種の売りな筈なのに、
殆どボーナス当確しなかったのでコインはモリモリとは増えず結果1,500枚で終了。

どうやらこの機種は周期とMAPという独特な抽選方法を採用していて
まだよく理解できてませんが期待度大・中・小の周期(1周期約128+αゲーム数)があり
8種類のMAPそれぞれが5つのモード(つまり40種類)で高確率モード突入率や継続率を
管理していているようです。
(昔のPCのパンチカード40枚を順次選択し読み込んでいくイメージでしょうか?)

01周期 期待度大
02周期 期待度小
03周期 期待度中
04周期 期待度小
05周期 期待度小
06周期 期待度小
07周期 期待度大
08周期 期待度小
09周期 期待度小
10周期 期待度中
11周期 天井確定

つまり通常レバーオン時に抽選しているような楽しみは排除し周期移行した時に128+αゲームごとに
勝運は決められてしまうわけで期待度小の周期で高確率MAPを引きまくれってことらしいのですが
この確率を設定で調整するのだろうから低設定と知りながらこんなコイン持ちの悪い台は
期待度大の周期近辺しか打たないでしょ。
で低設定だと期待度大の周期では低確率のMAPしか引けないと・・・
天井狙いのレポートなんか読むと覚醒モード突入阻止のため11周期には高確率MAPがひしめき合い
天井到達は銀河鉄道999級の高難度のようです。

つまりは覚醒モードありきの一発台なのです。

何でわざわざこの新内規を公表したんですかね?
技術者魂を燃やして新システム開発も結構ですけど打ち手になって考えれば
遊戯者側は絶対に勝てない仕様ですよと宣言してるようなものじゃないですか・・・

[結論]

1)機種名を「EVANGELION - シンジとレイの交換絵日記」に変更しろや!
  これパチンコ同様FIELDSが作ったんだよな?
  何でこんなゲーム仕様にしちゃったのかな・・・
  (ゲームフローにストーリーがないのが致命傷)

2)早めに覚醒RUSHに入らなければ絶対に勝てない
  林檎がこの機種のキーポイントのようですけど深度3以上(期待度中以上滞在)を
  突破する前にATフィールドが存在する<ここだけ原作に忠実(苦笑)

3)初号機はとにかく待機してねえでガツガツ戦えや!
  これは相当エヴァファンの怒りを買ったんじゃないでしょうか?

もうね人気キャラのパンティー露出の演出なんかに力入れてないでエヴァはノーマル機に戻れと。


EVANGELION(ART)自分に都合の良い勘違いによる大失敗編 - 2013.02.22 Fri

皆さん、ペカってますか?
「先週、さんざん悪態ついてたのにまだ懲りずに打ってんのかよ?」
というご批判は甘んじて受けさせていただきます(苦笑)

いや実はこんなもんじゃないだろう、まだ打ち込みが足りないんで本当の面白さが分る
レベルに到達してないんだと色々理由をつけて何というか出来の悪い子の良い面を
一つでも見つけたい親心というか・・・

当確3回/RUSH2回という履歴で34回転で捨ててある台があったので期待度大の第一周期だけ
打ってみっか!という事で打ち始めるとすぐEVA RUSHへ。

「どうせ又1回戦負けで獲得枚数70枚とかだろ・・・」

と全く期待してなかったのですが、今回はちょっと様子が違いまして、
1回の上乗せ枚数が+20Gとか+50Gとかかなり大きい。
何度もEVA RUSH繰り返し小気味良くBIGが引けてそこでの林檎上乗せ数も
かなり順調に加算してプチ覚醒モードのような様相であっという間に2,000枚弱。

これが本来のEVANGELIONの売り文句だった「ボーナス&ART融合型」なわけですね。

期待度大周期に高MAPが集中するということはこれは設定入ってんな・・・
まだ総回転数600回転かよ・・・
これ覚醒引いたら5,000枚ぐらい出るんじゃ・・・

私のオカルトネタに機種のスペックや仕様など殆ど知らないで打った方が出るという法則が
あるのですが、先週この機種の記事を書くため色々調べたためにちょっと無駄な知識を
入れてしまい、その一つがエレベーター回数表示による設定看過です。

丁度プチRUSHが終わった頃のエレベーター演出で

「5-5-6」

「あっ!確か5のテンパイは設定5だったはず」

これは明らかに勘違いで6のテンパイが設定6だったんですね・・・

evangelion_666a.jpg

[参考]エレベーター演出の設定確定パターン

・6テンパイ(6-6-○)→設定6確定
・6のゾロ目→設定6確定
・293(ペンペンのタグNo.)→設定6確定
・456→設定456確定
・135→奇数設定確定
・246→偶数設定確定

しかし手元には2,000枚弱あるしもう疑う余地なしで勘違い野郎は勝負大続行!

ところが1,000回転を過ぎた頃より絶不調台に転落し第4~5周期でBIGやREGを
単発で引くだけでEVA RUSHに入る様子全くなし・・・
(エヴァシリーズは突然、不調台に豹変するのはお約束なんでしょうかね?)
一箱飲まれてもまだ勘違いは解けてませんのでこれはいよいよ「覚醒RUSH」で
大爆発する前兆だと都合の良い解釈であくまで設定5と思い込んで打っていたその時
エレベーター演出

「2-4-6」(偶数確定)

「ん?・・・えっ!」

2.jpg

evangelion_666c1.jpg

ここでようやく自分は大きな勘違いしていた事に気づくのですが、時既に遅し・・・
せめて今まで飲まれた分だけは取り戻そうと設定4を期待して全ツッパした結果全飲まれ
・・・敗北・・・

今回はですね完全に自分に敗因があるので怒りのやり場がないんですが、
欲かいて同じ失敗を繰り返す愚かなおっさんにアスカさんいつものやつお願いします・・・

EVANGELION(ART)/EVA RUSHの真の恐ろしさとは・・・ - 2013.07.21 Sun

皆さん、ペカってますか?
「まだ懲りずに打ってんのかよ?」というご批判は甘んじて受けさせていただきます(苦笑)

images_20150424231931a86.jpg

この台の一般的な評価はホール台の早期の客飛びが示している通りだと思うのですが、
「ボーナス&ART融合型」という本機の最大の特徴が店側の低設定というATフィールドで
ブロックされ真の実力を発揮していないとエヴァファンとしては贔屓目に思いたいわけで
時々、エヴァのARTは2日でも取り切れないとか万発オーバー楽勝!などエヴァファンが
ヤケクソで書いたのかな?と思うような煽り記事を目にすることがあるのですが
いや糞台であることを認定しつつやはりEVA RUSHの爆発力は恐ろしいことを
実感しましたのでご報告いたします。

PM16:30頃から打ち始めて殆ど第三周期(期待度中)でBIGやEVA RUSHを単発で引くのを繰り返し
一向にコインが増えない厳しい展開でしたがPM18:00状況は一転しました。
前回勘違いで痛い目にあったエレベーター演出で何と表示回数999表示でリリスを見ちゃいました。
(プレミア演出のようです)
でプレミアムなのにREG?かよ~と不満を抱きながら当確後の2択をあっさり全問正解し
久々に覚醒!

eva1.jpg

個人的に2択8連続正解しての自力解除は不可能だと思ってましたがもしかしたら
プレミア演出だったので自力解除したように思わせる演出なのかな?と調べてみたら
本機は内部でどの使徒を殲滅したかを記録して(殲滅データは台リセットしても消えないそうです)
8体の使徒を全て殲滅した状態で通常時のREGが成立すると押し順2択の当否に関わらず
全使徒殲滅となり、通常ART8セット(期待値2,500枚)が確定というジャックポットという
「特典があるようで(だから通常時のREG当選率が異常に低いんですね)
そういえば良く見てなかったのですがベルでも殲滅の表示になっていたかもしれないので
ジャックポットに突入したのかもしれませんがでも覚醒演出に発展したからやっぱり自力解除の
演出だったのか?ちょっと曖昧ですみません(汗)



ピキピキという快音と共にART数は+320G(まぁだいたいこんなもんですよね(苦笑)
前回は+300GスタートでEVA RUSH3.0終了後林檎上乗せが上手くいかず
あっさり1,500枚終了だったので今回は2,000枚突破できれば良いなと思いながら
初号機が延々待機した画面を見つめながらART消化作業に入ったのでございます。

前回同様ART消化タイム突入と共にBIGもREGも引けなくなったのですが
いい調子で林檎が揃いかなりの数上乗せでき一向にART数が減る気配がない
(常に100G以上を保有)

とにかく終わらない(転落しない)のでございます(笑)

おさらいしておきましょう。
本機は「ボーナス&ART融合型」が売りですのでRUSH中に周期やMAPという考え方が
あるのかどうか分りませんが、仮に期待度大の第一周期のRUSH時に高確率MAPが
集中している状態だと林檎が揃いまくりART数が減ることがまずない。
しかもですよEVA RUSHで簡単にやられてベッドに戻っても必ず横にカヲル君が立っていて
RUSH復活・・・

これを延々と繰り返した結果、閉店までに取り切れませんでした(5時間弱で5,500枚)

で何を言いたいのかと申しますと取り切れなかったことは全然悔しくなく
むしろ時間的制限でループ地獄のEVA RUSHから開放されたことでホッとしたのが
正直な気持ちということなのです。

万枚達成させるには午後1時頃から覚醒後の消化作業をスタートしなければ取り切れない
計算で(消化作業約10時間)多分現行5号機の出玉性能としては理にかなった
スピードなのかもしれませんが、体感的にはかなり倦怠感を感じます。
問題なのは待機したまま戦う気のない初号機を延々見ながら(1)(2)(3)・・・
そしてRUSHが終わったと思ったらベッド横にカヲル君が立っていて
又再び単調なRUSHが始まり(1)(2)(3)・・・

消化無限ループに陥いる絶望感・・・

例えばEVA同様RUSHに入らなければただの糞台と言われている秘宝伝(私は結構好きです)は
秘宝RUSHに入るとワクワクする感じがありますよね。
演出の煽りが細かくて(ちょっと多いかも(笑)メリハリついてリズム感がとても良いと思います。
出玉スピードもかなり速く2時間で3,000枚ぐらいでしょうか。
秘宝伝はRUSH中にBIGやREGを引けるからなのです。
(エヴァの場合はこのRUSHとボーナスのバランスが非常に悪い)
4,000枚超えたあたりからだんだん集中力が切れてきて発進時のネルフマークを揃えるのも
めんどくさくなり押し順も適当になってきてアスカに怒られてペナルティタイムを
食らうことしばし(苦笑)

「爆発台のエヴァのARTは2日でも取り切れない」というのはあながち嘘ではないような
気がしますが真の恐ろしさはそのことではなく膨大なART消化作業中に

もういい加減RUSH終わってくれ・・・」と

思わせてしまうことなのです。

「勝っているのにパチスロで初めて自ら勝負放棄(give up)したいという願望・・・」
(普通なら欲という名のアドレナリンが上昇してこんなことは全く苦痛にならないはずなのに)

他のART機と同じようにバトル演出にしろというつもりはありませんけど
EVA RUSHの演出はあまりにもお粗末(単調)です。
紙相撲でもテニスでもビーチバレーでも何でもいいんですが、絵的に何か気晴らしの別展開が
欲しかったですね。
(EVA RUSHの最大の弱点はリズム感がないんです)
私が万枚を達成した経験がないから長時間遊戯の耐性が弱いのかもしれませんが
他のART機も万枚達成の勢いがある時、RUSH消化作業から解放されたい
贅沢な衝動ってあるのでしょうかね?

低迷するスロット業界、そろそろ出玉とは違う形の満足度を追求してシステム開発を
考える時期に来ているのではないでしょうか。

例えばプラグスーツのレイやアスカのおしりをペンペンが叩く文字通りの
「おしりペンペンタイム」を搭載するとか<人気でるで~(笑)

eva3.jpgpenpen.jpeg

ritsuko.png
「ありえないわ」

戦国乙女初陣「六重複抽選」当選で?爆裂乙女(喜) - 2013.09.29 Sun

皆さんペカってますか?
ようやく戦国乙女を打ってきましたのでそのご報告を。

戦国乙女は台が発売されてもうそろそろ1ヶ月経ちますが、今日まで初陣が伸び伸びに
なっていた理由は、いつも台の予備知識がないまま遊戯して失敗することが多いので、
今回は少し情報を仕入れてから打ってみようと思ったのですが

sengokuotome1.jpg

「ホールに置いてある小冊子の説明では演出が多すぎて内容が全く分らない・・・」

パチンコメーカー平和的なガセ演出テンコ盛り台なんだろうとネットで調べてみると
2007年8月1日付で平和が株式交換方式でオリンピアの全株式を取得し
完全子会社化した一方、オリンピアの筆頭株主の株式会社石原ホールディングスが
平和の経営権を取得したため、事実上オリンピアが平和を買収した格好になっているという
ちょっと複雑な感じなんですね(笑)

いやこんな会社の資本関係の予備知識はどうでもいいと更にネット評を読んでいると
「番長みたいなもんだ」と書いてあるんですが、いかんせん番長を殆ど打ったことがないので
イメージが浮かばず、頼みの髭原人の動画がUPされるのを待っていたんですが
上がってこないので取りあえず打ってみるかと。

さて打ち始めて早速、苦手台の香りがします。

1)絵的に好みの萌アニメ系ではない
sengokuotome4.jpg
(シンゲン股広げすぎ(苦笑)

2)登場人物が多い
sengokuotome3.jpg
(戦国キャラで一目で分るのは独眼竜ぐらい。とりあえず登場人物の相関関係は
日本史で調べて知っていた方がmore better)

3)ストーリーが分らない
sengokuotome2.jpg
(原作に遡りたいほどでもないのですが、ラウンド中の動画を見ていたら
女子中学生が現代から戦国時代にタイムスリップする所から始まるので
昔懐かしい戦国自衛隊風?史実では足利ヨシテルは松永久秀に
暗殺されてるんですね)

こういう苦手意識が先行すると、今までの経験則では100%負けるんですが
座った台がとても高設定台だったのか、乙女ボーナスはコンスタントに当ります。

が、しかし、肝心の強カワRUSHに入らない・・・

これはもしや番長ではなく最苦手の緑ドンの類なのではとちょっと身震い(苦笑)

しかしどういうことで入ったのか分らないのですが
8,000円投資で念願の「強カワRUSH」突入!!!

sengokuotome5.jpg

そしてですね・・・この強カワRUSH突入が16:00頃だったんですが
終わったのが20:00の4時間の夢のラッシュアワーでした。
(強カワRUSH・・・恐るべし・・・)

え~ではドヤ画像を

sengokuotome6.jpg

突入時間が早かったので今回はしっかり最後まで取りきり北斗(転生)を抜いて
自己出玉最高記録(5スロ除く)を更新(終了時6,500枚)

個人的に一撃でこんなにゲーム数を上乗せしたのは初めてです。
(上乗せART数の消化スピードも適度で良いと思います)
とにかく終わらないんです。
終了50G近くなると乙女達が参戦してきたり、天下奪還ロードに何回も突入し
300~500G上乗せを繰り返す夢のような展開です。
もしかすると目押しが下手な事が幸いして普通の人は引かないようなレア役を
バンバン引いたんですかね?(笑)
余裕があったので馬鹿馬鹿しいと思いつつ上乗せ演出が静かになった頃合に
オカルト打法でクレオフした所、直後に大幅な上乗せが3回もしたことも
付記しておきます(笑)
猛RUSHを抜けた直後、本日初めて白7が揃いART確定と勘違いして
何のためらいもなく乙女ロワイヤルでヒデヨシの+300を選択して
完全スルーで終了したのはご愛嬌(苦笑)

ゲーム性が分らないまま猛RUSHに突入してしまったので結局、どういう台なのか
全く分ってないんですが(苦笑)小冊子を再読してみると多分この機種の最大の売りの
「六重複抽選」に何かのチャンス役で一度に全当選したのではないかと思います。

sengokuotome7.jpg

今回残念ながらプレミアの百花繚乱ボーナスは引けなかったのですが、
多分この連チャン中に引けたら万枚も夢ではないのではないかと思います。

初代戦国乙女の高設定台は別次元の破壊力 - 2013.11.03 Sun

皆さん、ペカってますか?

先日、シンデレラブレイドの完全敗北に精神的なダメージが強く、こういうマイナス運気は
一度媚びりつくとなかなか払拭できないのですが、それを糸も簡単に戦国乙女が
吹き飛ばしましたのでご報告します。

まずノッケからドヤ画像を。

003.jpg

え~開始直後、将軍の間ステージ(超高確状態)がかなり長く続き、突然百花繚乱に当選し
乙女ストックで5人を獲得。
+270Gの好スタート~4時間半の至福のラッシュアワーでした。
今回、下手すると強カワRUSH中に天井到達の可能性もあったのですが
残念ながら920Gでボーナス引いてしまいました(苦笑)
上掲載のドヤ画像撮影後、再び強カワRUSHに突入して更に+1,000枚で時間切れ終了。

総回転数 7,800回転
当確    27回
出玉   7,500枚

さてこれだけの勝利ネタだと前回とネタがかぶり面白くないのですが画像の当確履歴を
よ~くみてください。

B22 R3

[R3]とは、そうですこの台は本日、百花繚乱を3回引いているのです。



私はこの台の前はキャッツアイの退屈な演出に悶々しながら打っていたのですが
その斜め後ろでこの戦国乙女の台が長時間爆発してまして、そのラッシュアワー中、
百花繚乱に当選すること何と2回、箱数から推測して万枚は突破していたと思います。

で前遊戯者も十分満足したのか長時間の強カワRUSH終了後即止めし、
その時点でボーナス当確数が17回と連日の当確数より少なめだったので即ハイエナ。
でまさかの3回目の百花繚乱に突入したわけですが、この台が最初に爆発するまで
どういう流れだったか分りませんが、少なくとも前遊戯者と私とブランクな時間が
殆どありませんでしたので、ほぼ一直線で1万8,000枚弱出た計算になります。

5号機になって万枚達成が厳しい状況でストレートで2万枚近く放出という
出玉性能はかなりの爆発力ではないでしょうか。

この台は当然高設定だったと思いますがそれ以上に設定と無関係の一発レア役での
「重複当選システム」の恐ろしさというか店がこの台に設定いれないのが
よく分った気がします。
(この台を糞台に貶めているのは完全に店舗側)

さて個人的には相当、相性が良い戦国乙女なんですが私が思っているオカルトネタを三つほど。

1)高設定は一撃、三桁乗せがザラ
まず昨今のART機で勝とうと思ったら、ボーナスよりAT上乗せ数が重要となるわけですが、
乙女は体感上、高設定の場合一撃(特に直乗せ)三桁上乗せが頻発します(+100/+200/+300)
通常は+5/+10/良くて+50なのでその違いは分りやすいのではないかと思います。
又高設定は重複抽選に当選しやすいので強カワRUSH中に大きな上乗せがなく
出玉もなかなか1,000枚に到達しない場合は粘らない方が得策ではないかと思います。
よく百花繚乱さえ引けば一発逆転なんて書き込みも目にしますが、低設定では更なる上積みなく
1,000枚も出ないことすらありますので過度な期待は禁物です。
(重複抽選頼みな台なので絶対に粘って出る台ではありません)

2)目押しが下手なことが功を奏す
私はどうも目押しが苦手で取りこぼしが多く7揃いですら外すことも多々あるのですが(苦笑)
特に戦国乙女の「スイカ」取りこぼしの回数が半端ありません(苦笑)
しかしこのスイカ取りこぼしが、何らかのレア役を引いてしまい重複当選を呼び込んでいるのでは
ないかと思っています。
つまり黒バーを左上に狙って打てと言われますがそんな小さなことより常時適当打ちで
レア役引いた者勝ちなんじゃないかと。まぁオカルトなんで軽く読み流してください(笑)

3)上乗せが大人しくなったらクレオフする
忍魂2の万枚達成動画を見てから実践しているオカルト打法ですが、上乗せ数が大人しくなったと
思ったらAT数残100の時点で必ずクレオフします。
今回も4回行って4回とも成功しました。
(勿論好調台だったのでこんなことしなくても上乗せしたんでしょうけど(笑)
体感的に戦国乙女は大量上乗せのAT残50Gを切った時点が一番の勝負所で
天下奪還ロード及び乙女参戦モードの突入抽選確率が高くなりますので
気を引き締める気分転換にもなりますし、是非お薦めしたいオカルト打法です。

いや戦国乙女、シンデレラブレイドを抜いて今年の個人的MVP間違いなし!

Prev «  | TOP |  » Next

ブログ案内

縞梟

Author:縞梟
ブログ概要はこちらをご参照ください

検索フォーム

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (1037)
Live In Japan(黒船襲来) (44)
Albert Lee (3)
Allman Brothers Band (11)
Andy Summers (7)
The Band (13)
The Beatles関連 (9)
The Byrds (10)
Bill Bruford (16)
Bill Laswell (3)
Billy Preston (4)
Bob Dylan (17)
Cactus (2)
Caleb Quaye/ Hookfoot (5)
Camel (2)
Colosseum/Tempest (12)
Cozy Powell (4)
Cream (8)
C,S,N & Young関連 (10)
Curved Air (1)
David Bowie (42)
Dave Mason (5)
David Sylvian (7)
Deep Purple関連 (15)
Delaney & Bonnie (7)
Eagles (5)
Emerson Lake and Palmer(E.L.P) (33)
Electric Light Orchestra(E.L.O) (4)
Emmylou Harris (6)
Eno (8)
Eric Clapton (13)
Faces/Small Faces (4)
Focus (15)
Frank Zappa (19)
Frank Zappa関連 (2)
Frankie Miller (7)
Fred Frith (2)
Free (1)
Gary Moore (11)
Genesis (4)
Gong (14)
Gram Parsons (4)
Grand Funk Railroad (3)
Gurvitz Brothers (3)
Humble Pie (2)
Ian Gillan Band (10)
Jack Bruce (12)
Jackson Browne (2)
Jan Akkerman (11)
Jeff Beck (8)
Jimi Hendrix (42)
Joni Mitchell (7)
Kevin Ayers (6)
King Crimson (48)
King Crimson関連 (16)
The Kinks (6)
Led Zeppelin (9)
Little Feat (11)
Lou Reed (7)
Lynyrd Skynyrd (5)
Magma (4)
Max Middleton (7)
Mick Ronson (5)
Mike Bloomfield (7)
The Mountain (3)
Neil Larsen (1)
Neal Schon (3)
Neil Young (4)
Nicky Hopkins (10)
Nico (6)
Nucleus (4)
Paul Butterfield (7)
Peter Banks (8)
Peter Frampton (2)
Peter Gabriel (10)
Peter Green (3)
Phil Manzanera (20)
Pink Floyd (2)
Pink Floyd関連 (2)
Poco (5)
Procol Harum (11)
Queen (4)
Rainbow (17)
Ray Fenwick (8)
RMS(Ray Russell/Mo Foster/Simon Phillips) (10)
Robin Trower (6)
Rolling Stones (8)
Rolling Stones関連 (4)
Roxy Music (7)
Roy Buchanan (4)
Renaissance (4)
Santana (4)
Soft Machine (7)
Spencer Davis Group (5)
Steve Hackett (16)
Steve Hillage (8)
Steve Miller Band (3)
Terry Bozzio (8)
Tommy Bolin (10)
UK (6)
Velvet Underground (9)
Whitesnake (16)
Wishbone Ash (1)
The Who (9)
Yardbirds (7)
YES (28)
YES関連 (30)
カテゴリ外(洋楽) (56)
ジャズ・フュージョン (445)
Al Di Meola (11)
Allan Holdsworth (22)
Billy Cobham (15)
Brecker Brothers (12)
David Torn (7)
Frank Gambale (4)
Grant Green (2)
Herbie Hancock (7)
Idris Muhammad (2)
Jean-Luc Ponty (8)
Jeff Berlin (6)
John Coltrane (1)
John Mclaughlin (30)
John McLaughlin関連 (2)
John Scofield (35)
John Tropea (7)
Jonas Hellborg (8)
Larry Coryell (6)
Lee Ritenour (3)
Lenny White (5)
Mark Nauseef (4)
Mahavishnu Orchestra (15)
McCoy Tyner (3)
Mike Stern (13)
Miles Davis (18)
Pat Metheny (11)
Pat Metheny関連 (3)
Return To Forever (13)
Stanley Clarke (12)
Steve Khan (5)
Stuff (8)
Tony Williams (9)
Weather Report (25)
大村憲司 (6)
パラシュート (8)
深町純 (5)
増尾好秋 (6)
マライア (7)
森園勝敏 (10)
渡辺香津美 (19)
渡辺貞夫 (4)
カテゴリ外(ジャズ・フュージョン) (48)
邦楽 (600)
あがた森魚 (5)
荒井由実 (4)
井上陽水 (12)
ウエスト・ロード・ブルース・バンド(山岸潤史) (4)
遠藤賢司 (28)
小川美潮 (11)
大瀧詠一 (6)
久保田麻琴(サンディー&ザ・サンセッツ) (3)
カルメン・マキ (13)
クラムボン (5)
クリエイション/竹田和夫 (27)
コシミハル (9)
ゴールデン・カップス/エディ藩 (11)
サディスティック・ミカ・バンド/サディスティックス (16)
サンハウス/シーナ&ザ・ロケッツ (11)
鈴木慶一 (3)
鈴木賢司 (6)
鈴木茂 (10)
ズボンズ (5)
ソウル・フラワー・ユニオン/ニューエスト・モデル (28)
高中正義 (4)
ちわきまゆみ (8)
陳信輝 (6)
戸川純 (9)
西岡恭蔵(ザ・ディランⅡ) (8)
人間椅子 (7)
BOW WOW (10)
はっぴいえんど~ティン・パン・アレイ関連 (33)
ハプニングス・フォー (7)
早川義夫(ジャックス) (6)
浜田麻里 (6)
パンタ/頭脳警察 (18)
ヒート・ウェイヴ/山口洋 (22)
フラワー・トラベリン・バンド (6)
ボ・ガンボス/どんと (27)
細野晴臣 (22)
Boat/Natsumen (12)
紫(沖縄ロック) (10)
村八分(山口冨士夫) (7)
ザ・モップス (6)
柳ジョージ (6)
矢野顕子 (13)
山内テツ (3)
山下達郎 (6)
Lazy~Loudness (18)
YMO/坂本/高橋関連 (19)
wha-ha-ha~はにわちゃん (4)
日本のプログレバンド (11)
岡野ハジメ (4)
成毛滋 (6)
ファー・イースト・ファミリー・バンド (6)
柳田ヒロ (7)
四人囃子 (15)
アニメ (10)
カテゴリ外(邦楽) (21)
その他(戯言・雑記) (88)
縞梟的笑論文 (12)
パチスロ (54)
お悔やみ (15)

記事画像

リンク

このブログをリンクに追加する