2017-07

[ブログ概要] - 2001.01.01 Mon

数ある音楽ブログの中から当マイナー音楽ブログをご訪問頂きありがとうございます。
管理人の縞梟と申します。
本ブログは最近、購入した作品を中心に、巷で取り上げられない
懐かしめの70年~80年代洋邦楽CDアルバムを個人解釈するブログです。
将来的にマニアックかつマイナーなCDアルバムの膨大なデータベース完成を目標にしています。

21世紀初頭、派手な宣伝広告が洗脳する商業音楽が席巻する音楽業界に失望し
音楽を全く聴けない状態だった時期があったのですが
ある時、押入れにLPプレイヤーがしまってあることに気づき
懐かしくなって、もう30年近く聴いていなかったアナログ盤に針を落とした瞬間

「こんな音があったんだ・・・」

今まで何度も聴いたはずのアルバムなのに、今まで聴き取れなかった音があることに気づき、

加齢と共に変化する感受性で昔の音楽に新たな発見をする感動

を多くの方と共有したいという思いでブログを立ち上げました。

最近はCDを購入しないで音楽を楽しむスタイル(ネットなどのノーパッケージ)が
流行しているようですが、何かの機会に過去を遡り手元に残したい
CDアルバムを購入する際の一助になれば幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
尚、CD購入資金の殆どがパチンコ戦利金のため、更新頻度は出球に大きく左右され
更新が滞っている時は、勝利の女神におもいっきり見放されていると解釈ください(笑)

[データ移設作業について]
2015年1月11日まで音楽マイナーブログ「おんたま@音多摩」を運営しておりましたが
急速に普及したスマホ対応のためFC2ブログに移転するのを機にブログタイトルを改名し、
現在旧データの移設作業(1日に3~5記事を転載)を平行して行っております。

[移設期間予定]2014/12/20~2017/12/31(予定)

プログラムのデータに互換性がないため記事の移行が一括で行えないため一記事ごとに
再掲載作業を行わなければならず、?完全移設まで時間がかかりますが
どうぞよろしくお願いいたします。

[記事参照方法]
ブログ全体がCDアルバムのデータベースとなっておりますので

1)参照したい記事を検索する場合は[検索フォーム]のwordに検索したい語句を入力すると
ヒットした記事一覧が表示されます

2)当ブログで扱っているアーチスト一覧は右の[カテゴリー]にまとめてありますので
[カテゴリー]から該当するアーチストを選択してください(発売年月順にまとめてあります)

新記事としてUPしたアルバムはデータベース化のためリリース順に並び変えるためUP後1週間程度で
発売年月順に並び代わります(発売前後のアルバムタイトルは記事下に「関連記事」として表示されます)

一頁の表示数が決まっているため記事数が多い場合はnextをクリックしてください。

[お願い]
掲載記事データは複数の文献を参考にしていますが、転記ミスや事実に反する内容などや
youtubeでなかなかみつからない音源は自前でUPしていますが、リンク切れなどの理由でご視聴できない場合は
コメント欄よりご連絡くださると幸いです
*****
管理人への問い合わせ事項がございましたら[問い合わせ(メール)]よりご連絡ください

[ブログ動作環境]

1)FC2ブログ(2015/1/12移転)

東京キッショイ - 2011.03.19 Sat

まずはこの歌からどうぞ。



先日、石原都知事が「震災は天罰」「津波で我欲を洗い流せ」というTPOをわきまえない失言で
叩かれていましたが、私はたまたまその発言前の定例会見を東京MXで見ていたのですが
何故か不必要に長い地震ウンチクを延々語り、要領も的も得ない不可解な内容で質疑応答も
妙な受け応えだなと思ったのですが、この時既に平静を装いながらブレインパニックしてたかと



「津波」や「天罰」という言葉の用い方は被災者の心情を考えると度を越えた不適切な発言だと
思いましたが(謝罪と訂正は行ったようです)当然のことながら本人は被災者の感情を
逆なでする意図で決して言ってないにもかかわらずマスコミはじめ「悪意あるもの」と解釈しよう
というのが現在の不安に覆われている人の心の内にある「質の悪い欲望」の
一端だと思いました。

阪神大震災の時同様、TVの報道規制で流れない情報をネット上で情報ソースを
十分解析しない感情論で誤発信&デマを流布する「私設特派員」が多数暗躍中で
この件については「津波」「天罰」「石原都知事」という単語に過剰反応しており
受け手側の能力低下も問題あると思いますが「不謹慎という名の言葉狩り」の状況で
(これからしばらく続くであろう権力や富のある者の失言への総攻撃)ほとんどの記事が
他人の記事を鵜呑み>コピペして普段の石原都知事への憎悪を少し書き加えているだけの
日記程度のもので事実はしっかり伝えていません。
加えて言うなら匿名で自分の身の安全確保しての個人攻撃という陰湿な方法も
「質の悪い欲望」の一つなんだろうと思います。
(かく言う口の悪い私も質の悪い欲望で徹底的に叩きたい組織、個人は沢山いるのですが
あえて今は冷静になるよう努めています)

話戻して、都知事発言の趣旨は

「人間は人間の我欲の膨張で滅んでいく」「無になって再出発すべきだ」という内容で

この発言に「津波」と「天罰」を混ぜた軽率さが世間の最大の非難ポイントにされてしまい
真意は全く伝わっていません。
ちなみに私は石原都知事は嫌いですので擁護するつもりは全くありませんが
その「我欲」を具現化しているのが東京人の買占め騒動です。
数年前にガソリンが高騰した時はギリギリまで走り切ってガス欠車多数だったことも
あったのに、棚から物がなくなったり、スタンドに車列が並べば「物資は十分にある」という
無政府状態の議員の言葉など全く聞く耳持たず、又地方と異なりご近所付き合いがなく、
有事に横の連係が取れないため自分だけが頼りで行動せねばという心理的な焦りが
加速し極端な自己防衛に入っているのだと考えます。
しかし冷静に考えてみても避難目的でガソリン給油しているのならパニック状態の時に
車なんかで都内の渋滞は絶対抜けられないし、3食を1食にすれば腹は減るけど
自然ダイエットになっていいじゃないですか>欲望をむさぼりながらダイエットに励む方々。

外国メディアの「日本人は民度が高い」という報道は現在、我慢を強いられている
奥ゆかしい県民性の東北県民への賞賛であって決して
「我欲に溺れる経済中心地に身を置く多くの東京人」ではないし、
当然、一般視聴者用のTV編集映像には倫理レベルを超えた
「現地の生々しい喧騒(喧嘩、窃盗、瀕死状態で死を待つだけの人など)」は混乱を招かないよう
報道規制されていることは抑えておくべきだと思います。
(こんな規制ができるなら有害なデマ情報を流失させる大手コミュニティ系サービスは
遮断してもいいと思うんだけどな)

そしてこの騒動が一段落して東京のゴミ集積所に未使用の買占めグッズが山のように
大量破棄されていれば、これこそが

「物が満ちて心が空っぽなこの国の本当の民度」

なのだろうと思います。

さぁ歌いましょう!
「未曾有の困難に国民一丸となって立ち向かう覚悟を一切放棄!
我欲に満ちた、わが街、東京!東京キッショイ!」

kaishime.jpg

アンパンマンのマーチ - 2011.04.01 Fri

今日で震災から3週間経ちましたが、依然不安定要素が多く、私は個人的に
福島県のいわき市から太平洋側に沿って茨城県全域のお取引先の方に大変お世話になった
時期があり被災地の方のことを思うと、なかなか明るい気持ちに切り替えられないのが
現状です・・・

TVは震災ニュースばかりだったのが少しづつ通常放送に切り替わってきましたが、
チャンネルを回していると被災された方のために「歌で元気を届ける」趣旨の
特別歌番組があって丁度、喜納さんが花を歌っていたので他にどんな輩が出演するのかと
思って見ていたのですが

「日本語だか英語だか聞き取れない歌って踊れる歌」
とか
「一部のおたく達に熱狂的に支持される歌手」
とか
「全く知らない歌手のはれた惚れたのラブ・ソング」
とか
さすがに「今だけヒットな人」は外れてましたが、被災してない私ですらこの3週間
全然音楽を聴けるような心情ではないのに被災地の人(多くは高齢者)が
昨今の一部の特化したファン専門の商業音楽なんか聴いて癒されるものなのか訝しく思い
又有名どころを集結させてもこの程度の面子なんだと現在の邦楽の国民的スター不在を
改めて痛感しました。

これは米の話ですが「米国同時多発テロ」の時、お上の考えは米の報復ムード(イラク攻撃)に
水をさす平和ソングはご法度という理由で、放送自粛曲だったジョン・レノンの
「イマジン」のリクエストが平和を望む多くの人達から放送曲に殺到し
その気持ちを代弁するようにニール・ヤングが敢えて震災チャリティ歌番組で
「イマジン」を歌ったのは記憶に新しいところなのですが、日本は悲しいかな
そういう志のある社会派ソングの歌い手はヒットやメディアとはほど遠い
アンダーグラウンドな存在なんですよね・・・



沖縄の基地問題の時も書きましたが、今回は政治的要素が薄く、ヒューマニズムな問題として
イメージプラスになると考えた事務所サイドの戦略でこの時とばかりにメジャー・マイナー
問わず様々なアーチストが義援金や寄付活動などを行っており、そのことを
とやかく言うつもりはないのですがソウル・フラワー(非エレクトリックチンドン)みたいに
震災の復興を見届けるまで歌で支援し続ける覚悟があるのか大変疑問です。

この歌番組をチラ見して思ったのは邦楽には全世代を通じて
「今の国民の心情にマッチした歌」がなく「被災者の心に届く名歌」もない悲劇。

これは音楽だけにかかわらず人知の及ばない困難と向き合った時の無宗教国家の
悲劇といえるかもしれません。

その事を裏付けるように震災直後のNHKラジオはもっぱら耳心地良いフュージョン
(ラリー・カールトン等)や歌詞が分らない洋楽が流れていましたが、
ある番組で「アンパンマンのマーチ」に勇気づけられるということでリクエストが
寄せられたのを機にその後もリクエストが多数寄せられているということを
小耳に挟みましたのでUPしておきます。
ただ補足するとこの現象は震災した人ではなく、間接的に震災に心痛めている人だけの
共感を得ているような気がしないでもありません。

ビートたけしがこんなこと言ってました。

「ゆっくり眠れる場所があって初めて人間は心から笑える」

この言葉の行間を読めば、「アンパンマンのマーチ」が被災地から聴こえるようになった時に
初めて心の復興が始まった証になるのではないでしょうか。

続アンパンマンのマーチ - 2011.04.08 Fri

bokinbako.jpg

震災後しばらくまともに音楽を聴けるような気分になれずTVやラジオから陽気に流れてくる
「頑張れソング」は今の自分には拷問のように苦痛だと思っていたら他にも

同じような人

がいました。

具体的な曲名は書いてないのですが、先日このブログでも取り上げた
「アンパンマンのマーチ」のことと受け止めたお母さんからの反論や、
他にも興味深いコメントが多数ありマイナーブログなので炎上ってほどではないですが
盛り上がってました。

直面している困難さが十分理解できない子供や被災してない地域で間接的に
震災に心痛めている人達にとっては前向きな歌に聞こえるのでしょうが、家族、家、財産など
かけがえのない物全てを喪失して途方に暮れている多くの人に私は今「頑張れ」とは
声をかけられない・・・

なんというか「頑張れ」と声をかけずに後押しいたい衝動と現実的に非力無力な自分を
嘆くというか・・・

山口君のブログの真意は商業音楽で育った人にはなかなか伝わらんだろうな・・・

震災直後(3/26)弘前学院大学礼拝堂で行われた 
「ふたつの再生の歌~山口洋/細海魚 TOUR2011 "SPEECHLESS"」の
素晴らしいライヴレポートがありましたのでご紹介しておきます。

ジャグラー打ちのART実践(EVANGELION(ART)を打ってみました編) - 2013.02.15 Fri

皆さん、ペカってますか?

昨今は右を向いても左を向いてもART機ばかりでARTっていうのは人気があるんだなと
思っていると実はそうではないらしく、5号機で出球規制が入ったためBIG連チャンに変わる
擬似連チャン性を実現するためのメーカー側の苦肉の策らしくどうやら○○ラッシュに入らないと
どうにもならない仕様になっていることを聞き知り、単純に当りを積み重ねたいロートルな
ジャグラー打ちの自分の嗜好に合わないなと思い敬遠していましたが、
ジャグラーも将来ARTが搭載されるような気がして遅まきながら本格的に
EVANGELION(ART)を打ってみました。

eva_art.jpg

一応人気の番長とか北斗とか打ってみたのですが、上乗せRUSHに入ったことがないので
ART機のどこが面白いのか全く分ってないのですが、ノーマル機ではジャグラーと並ぶ
人気機種のエヴァにARTが初めて搭載され「ボーナス&ART融合型」という触れ込みは
ノーマル機専門の私にとってとても理想的に思え当然期待値も高かったのですが・・・

実はスロットの実機で初めて打ったのが、エヴァンゲリオンでした。
シリーズ何作目か忘れましたが、こっそり人目を忍んで目押しの練習をしようと
まだ目押しが十分できないままビギナーズラックで無駄にデッカイ確定音が鳴ってしまい
周囲の注目を浴びたもののなかなか揃わないのを哀れに思った隣の人とか店員の人に
揃えてもらいとても恥ずかしいデビュー戦となってしまいこの時のトラウマが
スロットデビューするのを遅らせたのは言うまでもありません
(ツインエンジェルなんか外し続けると「あんた目押しもできないの?」みたいなことを
デッカい声で言いいますよね(苦笑)

さて実践です。
いきなり宇宙に出向いてカヲル君を発見!
しかしREG・・・
(カヲル君って新作映画同様ずいぶん軽い扱いになったんだなぁとパチンコZF時からの
時の流れを痛感)

シンジとレイの日常生活が延々続いて時々、海洋資源保存研究施設とか畑とか
行ったり来たり時々2号機と5号機が発進するけど全然初号機が発進しないな?と
同じような地味な演出を繰り返し見ながらチンタラ当っては飲まれる展開で
一体どうやったら下皿にコインが貯まるのか全く解せないままゲームが延々続くと
やっとEVA RUSH突入!

eva.png

「これかぁ!!!これがARTのRUSHって奴なのか!」

全く仕様が分ってないART素人な私の興奮が冷めるのにはそう時間はかからず
どうやら林檎が揃った時にART数が少しづつ加算されるようになっていて、
貯まったARTを全消化するまで初号機は待機状態で全く戦おうとしない・・・
ようやくARTを全消化したところで初号機が戦いを挑むもあっさり負け。
>入院ベッドへ

「獲得コイン70枚・・・」

「なんじゃこれ?」

後日参戦すること4戦目にして初めて覚醒して上乗せ特化ARTに入ったのですが
音が派手な割には細かく小さなART数が加算され(♪ピキピキピキー +5・・・)
あとは貯まったART数(私はこの時+300G)を黙々と消化する地味な作業が延々と続き、
本来ならこのART消化期間にボーナスをガンガン引くというのがこの機種の売りな筈なのに、
殆どボーナス当確しなかったのでコインはモリモリとは増えず結果1,500枚で終了。

どうやらこの機種は周期とMAPという独特な抽選方法を採用していて
まだよく理解できてませんが期待度大・中・小の周期(1周期約128+αゲーム数)があり
8種類のMAPそれぞれが5つのモード(つまり40種類)で高確率モード突入率や継続率を
管理していているようです。
(昔のPCのパンチカード40枚を順次選択し読み込んでいくイメージでしょうか?)

01周期 期待度大
02周期 期待度小
03周期 期待度中
04周期 期待度小
05周期 期待度小
06周期 期待度小
07周期 期待度大
08周期 期待度小
09周期 期待度小
10周期 期待度中
11周期 天井確定

つまり通常レバーオン時に抽選しているような楽しみは排除し周期移行した時に128+αゲームごとに
勝運は決められてしまうわけで期待度小の周期で高確率MAPを引きまくれってことらしいのですが
この確率を設定で調整するのだろうから低設定と知りながらこんなコイン持ちの悪い台は
期待度大の周期近辺しか打たないでしょ。
で低設定だと期待度大の周期では低確率のMAPしか引けないと・・・
天井狙いのレポートなんか読むと覚醒モード突入阻止のため11周期には高確率MAPがひしめき合い
天井到達は銀河鉄道999級の高難度のようです。

つまりは覚醒モードありきの一発台なのです。

何でわざわざこの新内規を公表したんですかね?
技術者魂を燃やして新システム開発も結構ですけど打ち手になって考えれば
遊戯者側は絶対に勝てない仕様ですよと宣言してるようなものじゃないですか・・・

[結論]

1)機種名を「EVANGELION - シンジとレイの交換絵日記」に変更しろや!
  これパチンコ同様FIELDSが作ったんだよな?
  何でこんなゲーム仕様にしちゃったのかな・・・
  (ゲームフローにストーリーがないのが致命傷)

2)早めに覚醒RUSHに入らなければ絶対に勝てない
  林檎がこの機種のキーポイントのようですけど深度3以上(期待度中以上滞在)を
  突破する前にATフィールドが存在する<ここだけ原作に忠実(苦笑)

3)初号機はとにかく待機してねえでガツガツ戦えや!
  これは相当エヴァファンの怒りを買ったんじゃないでしょうか?

もうね人気キャラのパンティー露出の演出なんかに力入れてないでエヴァはノーマル機に戻れと。

Prev «  | TOP |  » Next

ブログ案内

縞梟

Author:縞梟
ブログ概要はこちらをご参照ください

検索フォーム

最新コメント

カテゴリ

洋楽 (947)
Live In Japan(黒船襲来) (43)
Albert Lee (3)
Allman Brothers Band (11)
Andy Summers (7)
The Band (13)
The Beatles関連 (9)
The Byrds (10)
Bill Bruford (16)
Bill Laswell (3)
Billy Preston (4)
Bob Dylan (17)
Cactus (2)
Caleb Quaye/ Hookfoot (5)
Camel (2)
Colosseum/Tempest (12)
Cozy Powell (9)
Cream (8)
C,S,N & Young関連 (10)
David Bowie (42)
Dave Mason (5)
David Sylvian (7)
Deep Purple関連 (15)
Delaney & Bonnie (7)
Eagles (5)
Emerson Lake and Palmer(E.L.P) (33)
Electric Light Orchestra(E.L.O) (4)
Emmylou Harris (6)
Eno (8)
Eric Clapton (13)
Faces/Small Faces (4)
Focus (15)
Frank Zappa (19)
Frank Zappa関連 (2)
Frankie Miller (7)
Fred Frith (2)
Free (1)
Gary Moore (11)
Genesis (4)
Gong (14)
Gram Parsons (4)
Grand Funk Railroad (3)
Gurvitz Brothers (3)
Humble Pie (2)
Ian Gillan Band (11)
Jack Bruce (12)
Jackson Browne (2)
Jan Akkerman (11)
Jeff Beck (8)
Jimi Hendrix (42)
Joni Mitchell (7)
Kevin Ayers (6)
King Crimson (48)
King Crimson関連 (16)
The Kinks (6)
Led Zeppelin (9)
Little Feat (11)
Lou Reed (7)
Lynyrd Skynyrd (5)
Magma (4)
Max Middleton (7)
Mick Ronson (5)
Mike Bloomfield (7)
The Mountain (3)
Neal Schon (3)
Neil Young (4)
Nicky Hopkins (10)
Nico (6)
Nucleus (4)
Paul Butterfield (7)
Peter Banks (8)
Peter Frampton (2)
Peter Gabriel (10)
Peter Green (3)
Phil Manzanera (20)
Pink Floyd (2)
Pink Floyd関連 (2)
Poco (5)
Procol Harum (11)
Queen (4)
Rainbow (17)
RMS(Ray Russell/Mo Foster/Simon Phillips) (10)
Robin Trower (6)
Rolling Stones (8)
Rolling Stones関連 (2)
Roxy Music (6)
Roy Buchanan (3)
Renaissance (2)
Santana (3)
Soft Machine (6)
Spencer Davis Group (3)
Steve Hackett (13)
Steve Hillage (7)
Steve Miller Band (2)
Terry Bozzio (7)
Tommy Bolin (10)
UK (4)
Velvet Underground (7)
Whitesnake (16)
Wishbone Ash (0)
The Who (8)
Yardbirds (6)
YES (4)
カテゴリ外(洋楽) (49)
ジャズ・フュージョン (398)
Al Di Meola (10)
Allan Holdsworth (18)
Billy Cobham (13)
Brecker Brothers (10)
David Torn (7)
Frank Gambale (4)
Herbie Hancock (5)
Jean-Luc Ponty (8)
Jeff Berlin (6)
John Coltrane (1)
John Mclaughlin (21)
John McLaughlin関連 (2)
John Scofield (20)
John Tropea (7)
Jonas Hellborg (3)
Larry Coryell (6)
Lee Ritenour (3)
Lenny White (5)
Mark Nauseef (4)
Mahavishnu Orchestra (15)
McCoy Tyner (3)
Mike Stern (13)
Miles Davis (18)
Pat Metheny (10)
Pat Metheny関連 (3)
Return To Forever (13)
Stanley Clarke (11)
Steve Khan (5)
Stuff (8)
Tony Williams (9)
Weather Report (25)
大村憲司 (6)
パラシュート (8)
深町純 (5)
増尾好秋 (6)
マライア (7)
森園勝敏 (10)
渡辺香津美 (19)
渡辺貞夫 (4)
カテゴリ外(ジャズ・フュージョン) (47)
邦楽 (600)
あがた森魚 (5)
荒井由実 (4)
井上陽水 (12)
ウエスト・ロード・ブルース・バンド(山岸潤史) (4)
遠藤賢司 (28)
小川美潮 (11)
大瀧詠一 (6)
久保田麻琴(サンディー&ザ・サンセッツ) (3)
カルメン・マキ (13)
クラムボン (5)
クリエイション/竹田和夫 (27)
コシミハル (9)
ゴールデン・カップス/エディ藩 (11)
サディスティック・ミカ・バンド/サディスティックス (16)
サンハウス/シーナ&ザ・ロケッツ (11)
鈴木慶一 (3)
鈴木賢司 (6)
鈴木茂 (10)
ズボンズ (5)
ソウル・フラワー・ユニオン/ニューエスト・モデル (28)
高中正義 (4)
ちわきまゆみ (8)
陳信輝 (6)
戸川純 (9)
西岡恭蔵(ザ・ディランⅡ) (8)
人間椅子 (7)
BOW WOW (10)
はっぴいえんど~ティン・パン・アレイ関連 (33)
ハプニングス・フォー (7)
早川義夫(ジャックス) (6)
浜田麻里 (6)
パンタ/頭脳警察 (18)
ヒート・ウェイヴ/山口洋 (22)
フラワー・トラベリン・バンド (6)
ボ・ガンボス/どんと (27)
細野晴臣 (22)
Boat/Natsumen (12)
紫(沖縄ロック) (10)
村八分(山口冨士夫) (7)
ザ・モップス (6)
柳ジョージ (6)
矢野顕子 (13)
山内テツ (3)
山下達郎 (6)
Lazy~Loudness (18)
YMO/坂本/高橋関連 (19)
wha-ha-ha~はにわちゃん (4)
日本のプログレバンド (11)
岡野ハジメ (4)
成毛滋 (6)
ファー・イースト・ファミリー・バンド (6)
柳田ヒロ (7)
四人囃子 (15)
アニメ (10)
カテゴリ外(邦楽) (21)
その他(戯言・雑記) (88)
縞梟的笑論文 (12)
パチスロ (54)
お悔やみ (15)

記事画像

リンク

このブログをリンクに追加する